ワイルドアームズ4プレイ日記

暫くはこの調子です。
今日もサクサクと仕事をこなし
仕事終わりに購入。
飯も食わずに明け暮れておりました。
折角買ったので軽くレビュー&プレイ日記をつけようかと

  • ストーリー

現在白い孤児院とやらをクリア
最初はプレイヤーに与えられる情報が少なく
終始???な状態でしたが
ここに来て漸く説明らしきものが
なるほど、今回の舞台は荒野は荒野でも
涸れた荒野ではなく、廃れた荒野ですか
なにやら戦争の爪あとが残っているようで
ゆっくりと、だが確実に荒野化する世界ファルガイア
という設定は4でも変わらず
西部劇、って感じは殆ど無く
ラピュタですね、かなり。
文明が進んでいる世界らしいです。
ていうか、主人公チームが
なんか、こう、大人が考えた子供って感じですな
変に子供子供してます。
ていうか、アルノーが主人公じゃ駄目だったのだろうか
現時点で一番キャラ立ってるように見える
ま、そこら辺はこれから次第ですか
敵の方がキャラが濃くて好きになれそうですね

  • 戦闘

今回はHEX製の戦闘を導入との事で
ほんの少しばかり危惧していたのですが
どうやら、杞憂ですみそうです
一戦闘にかかる時間は普段のWAのままって感じです
ただ、敵が強い…というか、ダメージがでかい
その割には打たれ弱いという、なんか妙なバランス
特に、ボスの攻撃は二、三発で死ねます
慣れてくると楽になってきますが
それでも打たれ弱いユウリィなんかは良く死にます
HEXの配置がランダムってのが、なんとも
ていうか、ラクウェル強すぎ
五回連続攻撃とかっておかしいよ
それが決まればボスだって一撃で沈みます
序盤だからなんですかねー

  • その他、ネタバレなど

ネタバレ文は空白で隠しますですよ
怖い人は見ないほうがよかですよー
とりあえず、コンバートが今回あるのですが
なんか、あんまり恩恵は感じませんね
LVも1しか上がりませんでしたし
相当やりこんだと思ったんだけどなー
で、以下ちょっとしたネタバレ

冒頭でもちょっと書きましたが
今回、ルビ(ふりがな)が相当やばい事になってます
降魔儀式と書いてダウンロードと読んだり
神行法と書いてアクセラレイターと読んだり
する今までのWAシリーズでしたが
今回はその遥か上をいってしまわれてます
抑えがたい砲火衝動と書いてイナーシャルキャンセラーと読む
涙の上に映るの未来と書いてブルーディスティニーと読む
な、なんだ…なんだ、このセンスはッ!
ありえない、ありえなさすぎるよッ!
憎い、そのトンデモセンスが憎い
バカジャネーノ?と言われそうな
その紙一重のセンスが欲しい
こういうことやってくれるからWAはやめられねえぜ…へへ…
こんなトンデモルビが見れるのはWAだけ!

ふう、語った語った、
おらぁ、腹一杯だぁ