プレイ日記

クリアしました
プレイ時間は25時間ほど
ボリューム不足というより
説明不足感、唐突感が目立ってような気がします
しかし…熱い。熱すぎるぞワイルドアームズッ!
瞬間的に過去の作品を凌駕している場面がチラホラと
ラストバトルも3は越えてくれました。満足
ただ、何時ものアレやればいいってもんじゃねぇよなぁ
と思ったりするところもあったりします。
そういえば、何かが足りないと思っていたら
全世界規模の災厄がないんですね。今回は
だから、え?もうラスト?とか思わせられる
一因を作らせちゃったのかなぁ、と。
さて、以下ネタバレづくし。エンディングも含め。
ネタバレ嫌ーな人はお目通し厳禁です。

納得できねぇ……こればかりは納得できねぇ…ッ!
嘘だと言ってよ金子さんッ!
隠し要素で復活イベントとかありますよねッ!ねッ!?
と、まあ、軽く取り乱してみたりとかしましたが
今回のEDには納得はいってません
いや、確かにね、天使の詩なんかでは
ケアル一行が悲劇に見舞われたりするんですけど
これはWAですよ、WA。大団円じゃ駄目なんですか
いや、確かに、確かに救いようのあるEDではあります
でも、これから身体を治す旅に出る!と宣言しておいて
これはなぁ……と思う所であります。
過去の作品でも時間巻き戻してまで
死者を復活させるなんてイベントもあったのだから
何かしらの救いがあってもいいんじゃないかな、と。
これが、WAで無かったら
これはこれで綺麗に纏まったEDだと思えるんですけどね
美しい物を見つける、という旅の目的は
確かにあれで完結しているのでしょうし
なので、物語のエンディングとしては…
やっぱり、良い着地点だったかな、とは思います。
WAとしてなら、ご都合主義でも何でもいいのでー…
と、思ってしまうのはこのゲームに
それだけのめりこんだ所為でしょうか
…っていうか、クルースニク生きているのに何故…
と、まあ…EDに多少の不満
更に細かい不満、突っ込み所は多々あるものの
今回も楽しめました…いや
今回もやってくれやがりました
このやってくれた分を体験するだけでも
買った価値がありましたね。ええ。
もし、次回作も手に取るような機会があれば、ぜひとも買ってみたいと思います。
チェーンソー持ち出して
カミも真っ二つとか言う台詞を入れる
製作者の皆様が大好きです。

ふー。喋った喋った
これで、暫く続いていたプレイ日記も終わりです
明日からはまたシナリオ製作に戻りですね。
最後に一番印象に残った台詞を
「お前の足が動かなくなったら俺がおぶって歩いてやるッ!
 お前の目が見えなくなったら俺が世界を謳って聞かせてやるッ!」
ルノーの方が主人公に見えてくる…