購入物

  • 勝負師伝説 哲也-DVD全巻

を借りてきちゃいました。
地方ゆえ、TVではお目にかかりませんでしたが
借りれるような状況だったのでレンタル。
世の中、電車男が流行りに流行っていますが
「めしどこか たのむ」より
「俺には牌が透けて見えるんだよぉぉぉ」
を選んでしまうあたりが、私のアレっぷり
さて、この哲也ですが
かつてマガジンで連載していた麻雀漫画です。
私はこれを読んだキッカケに麻雀を始めました
ていうか、私の同級生はこれ読んで始める奴等が
多いこと多いこと。
少し上の先輩達は自分達とは違い
哭きの竜が麻雀を始めるキッカケだったようですが
こちらもオススメです。
で、まあ、話を戻しまして
この作品は麻雀を通して「玄人(ばいにん)」と呼ばれる人々の
生き様を描いていく、という作品なんですが
その描写がぶっとんでおります。
ていうか、こいつ人間じゃねーっていう奴等多すぎ
むしろ、印南最高
原作漫画でも印南というキャラは好きなのですが
アニメ版は声優さんの熱演と演出の効果もあってか
かなりイカスキャラになっております。
ていうか、テレビでヒロポン漬けのキャラ出していいのだろうか
印南篇最終話の演出は一見の価値ありです。
ちなみに、この作品は
阿佐田哲也氏の作品がモチーフとなっております。
同氏著の麻雀放浪記は一昔前まで
男のバイブルとまで言われた一冊で御座います。
一昔前と言っても1〜20年前の話ですが。
興味のある方は読んでみてください。