抱負

今年こそ完結……!

雑感

年始の挨拶をしたりとか
親戚の会合に顔を出したりとか。
ていうか、親戚一同諸君ッ!
俺だけ子守に残してパチンコへ行かないで下さい…!
ああ、金が、金が飛んでいくゥゥ…ッ
太鼓の達人で腕が痛くなったりとか
クレーンゲームで全然取れなかったりとか
麻雀格闘倶楽部で負けたりとか
もう、散々…! 散々だよ……ッ!
景品のクシカツが欲しかった……

TVのお話

古畑任三郎FINAL 第一夜「今、蘇る死」
参ったなぁ、これ。
完全に脚本の作りに騙されてしまった。
完全に真相に気付けたのは、銃暴発のノートを見た時と言う
古畑さんと同じタイミング。
最後のどんでん返し×2にはちょいと痺れましたね。
いやはや、三谷幸喜侮りがたし。
古畑は元々、冒頭に犯人が犯行を犯し
見る人に情報を提示するという作りになっているので
まさか、その先入観を利用してくるとはなぁ。うーむ。
藤原達也演じる犯人は
なんというか、ちょっと前に流行った
ネジのぶっ飛んだ子供のような犯人像で
ありがちで、しかも色々と馬鹿っぽいなぁ、と
途中で欠伸してみてたんですけども
最後の最後でしてやられましたねぇ。
先生の「後は被害者になるだけ〜」の下りでは
ちゃんと違和感を感じられましたので
違和感を感じる感覚は鈍ってなかったようです。うん、良し。
最も、その時はまだ先生が犯人だと思ってませんでしたが。ぐふー
結論から言うと、かなり面白かったです。
今、蘇る死というサブタイトルも間違いじゃありませんでしたし
犯罪にならない殺人というのは、恐ろしいですねぇ。
ていうか、一夜目にして
こんなものやっちゃって良かったのでしょうか
後2夜はもっと面白いのかなぁ……
うーん、期待が高まります。