雑感

ATOK presents 第一回全国一斉!日本語テスト
が、紹介されていたので
好奇心をくすぐられました。
ので、ちょいちょいとやってみる。
謙譲語と尊敬語の区別がつかなくなりパニクるものの
なんとか出来た。
結果

82点……よくできました
日本語に関するスキルは低くないのに、基本的な漢字でつまずいてしまったあなた。音読みや訓読み、同音異義語など、確かに漢字には難しい点もありますが、新聞などで漢字を追って読み書き能力の向上にも挑戦してみよう。

問1、3、12、16、24が不正解
思っていたよりできた。……けど
間違い方が酷い。酷いよママン!
一世一代とか、二百十日とか
シナリオ書きとして間違っちゃいけない所を
間違ったんじゃないかと思ってしまう。ひぃぃ
敬語の類は割と当たってたけど
二重敬語は良くやってしまうからなぁ。
日本語って奥が深いです。
っていうか……
日本語コワイ日本語コワイコワイコワイ