雑感

後3日で誕生日。
だがこれといって何があるわけでもないッ!
虚しさ街道驀進中ゥッ!
……ハァ。

ゲームのお話

ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード

クリア。総プレイ時間は45時間ほど。
一昨日にはもうクリアしていたのですが
殆ど寝ずにやっていたのかも知れません。
馬鹿すぎる、馬鹿すぎるよ自分。
以下、簡単な感想。微ネタバレ
・戦闘等、システム面
意外と良好。
4の頃より格段にバランスは改善されてる……というか
今回、バランスブレイカーが存在しないので
敵がめっさ強い。レベル次第では
戦闘突入直後に殺されてしまう。
それを緊張感のある戦闘とするか否かは
人それぞれといったところかなぁ。
ちなみに、自分はサクサク楽しめました。
レベルが異常なくらい上がりやすいので、自分最強の愉悦が味わえます。
多分普通にやってたら苦渋を舐めるハメになってたことでしょう。
下準備って素敵ね。
ただ、ロード時間が凄く長い。とても長い。
これは流石に最後まで気になってしまいました。
・演出
見所はとても多い。ビーム白羽取り、ファンネルvsアインラッド、ゲルギムガンゴーグフォー、そのてっぺんにメテオドラァァァイブッ!、フェイスオープン! 飛ぶ親父 etcetc
ああ、ワイルドアームズらしいなぁ、という演出が多々ある……んだけども
その直後に流れをせき止めてしまうのは、どうしたものか。
特にラストバトルは酷い。あのラ1シーンだけで盛りさがってしまうなぁ。
歌が流れればそれで良いってもんじゃないですよ。
・キャラ
カルティケヤ万歳。
唯一と言っていいほど名台詞を量産してるキャラじゃないかなぁ。
力に陵辱されるってそういうことッ!
……他のキャラは可も無く不可もなく。
つか、随分恋愛要素が強いなぁ、今回。むー。
・音楽
今回はなるけみちこ不在ということで
とてつもなく、不安だった音楽ですが……
これは中々健闘していると思います。ええ。
ただ、ダサカッコヨサはほぼ皆無。
ダサくない、むしろオサレに纏まっていますなぁ。
まあ、ダサカッコイイのを求めているのは私だけかも知れませんが。
主題歌は……その、まあ、良いんじゃないっすか。
あれ? てか、今回荒野の果てへが無い?
毎回収録されていたメインテーマがッ!?
・ストーリー
正直、良かったとは言えません。
元々、WAにはストーリーを求めている人間ですので
期待しすぎていたのかも知れませんが……
4とは違い、これ、完全なバッドエンドじゃないだろうか?
そりゃないよ……せめて、何かしらの救いが欲しいよ!
エンディングも少々短すぎると思いますねぇ。
せめて文章だけでもいいから
他キャラの後日談なんかを見てみたかった。
……しかし、ループネタって最近流行ってるんですかね?
銃声の鳴くころに?
・小ネタ・おまけ面
これはとても充実していますね。
サブイベントの数が豊富すぎる。
多分、30以上あるんじゃないでしょうか。
歴代キャラ絡みのイベントが多いこと多いこと。
その中でも特筆すべきなのは、4のEDに関するイベント。
これはとても良かった。可能性の一つとして提示されるだけで
僕ァ、もう満足ですよッ!
何気にキャラ崩壊を起こしているクルースニクには爆笑。
・総評
なーんか、文句ばかり言っている気がします。
所々、WAらしさは強く感じるのですが……
なんかなー、こうなんかなー。
小さい違和感が積もり積もって大きくなっているというか
私、筋金入りのWA信者のつもりだったんですけどねぇ…ッ!
新しいWAにしようという感じはヒシヒシと受けるのですが
それが微妙に空回りしているというか……
とにかく、人を選ぶ作品であることは間違いないと思います。
好きな人は好きだろうけど駄目な人は駄目、っていう。
あんまり人にはオススメできない作品ですねぇ
……とかなんとか言って
極めるまでやりつくしちゃってるんですけどね。
信者って怖い。怖いわ

さて、ではシェリフスターを6個作ったことですので
ゼットンことラギュ・オ・ラギュラ様を狩りに行ってまいります。
10分あればシェリフスター作れるって、シリーズ初なんじゃないだろうか
……つーか、1000000000000℃はさておき……
−1000000000000℃とかマグニチュード1000000000000とか風速1000000000000メートルとか……
一体、何の悪夢ですか……?