雑感

いまの おれが いちばん みにくいぜ!

TVのお話

眠れなかったのでNHKの番組を見た。
ダーウィンが来た! なる番組がやっていた。
謎のトカゲが水面を疾走していた。凄い感動した。
バシリスク凄いよバシリスク
右足が沈む前に左足を出す! という無茶な水面疾走方を
まさか地でやっている生物がこの地球上にいるとは。
本気で感動した。でも眠気も吹っ飛んだ。
……駄目だ。

本のお話

地味にお金が出来たのでガッツリ購入。

サガフロンティア2 アルティマニア

巻末の小説が読みたくなったので古本屋で購入。
懐かしさに囚われつつ、やはり今でもギュスターブ14世の扱いに納得がいかない。
何故にチョイ役の癖に、クローズアップされているのか。

鋼の錬金術師 16巻

軽く惰性で買っている気がしなくもない、今日この頃。
しかり、キンブリーが動き始めるとなると少々ワクワクする。
たとえ、スカー相手にボコボコになったとしても!
……なんかエドとアルの方は割とどうでも良くなりつつあるなー。
また新キャラ投入で終りが見えなくなってるし。
アームストロング少将の事を
ええ!? ハボックと見合いをしてたあのヒトがこんなに怖く!?
とか勘違いしてたのは内緒だ。

鋼の錬金術師(16) (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師(16) (ガンガンコミックス)

PAPUWA 11巻

こっちも若干惰性気味。
何時の間にかマジック総帥が主人公みたいになっているなー。
しかし、こっちは着実に終りが見えてきているのが好印象。
そろそろ自由人ヒーローの巻数も越えるんじゃないだろうか。
やっぱり金閣寺エクスプロージョンという謎の響きが気になる。
……ギャラクシアンと掛かっているのか、もしかして!?

PAPUWA 11 (ガンガンコミックス)

PAPUWA 11 (ガンガンコミックス)

シグルイ 8巻

内容より何より
未だアニメ化の衝撃が抜け切っていないわけですが
本にもアニメ化を報せるチラシが入ってたし。
マジか、マジなのか……。
中身は、とても良い剣戟でありました。
やってる事は地味に剣術というカテゴリからは外れている気もしなくもないけど
それは最初からか。
ただ、ちょっとパワーバランスが掴みかねるかな。
藤木が虎眼先生より強いかっていうとどうしても疑問だし
……いや、伊良子の強さが不安定に見えるのが原因なのか。

シグルイ 8 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 8 (チャンピオンREDコミックス)

覚悟のススメ完全版 1巻

何か見かけてしまったので購入。
アニメ化記念で作られたのかしら。
まあ、また読み返したかったところなので願ったり敵ったり。
作者語録がついているのも心憎い。うん、結構無茶な事言ってるけども!
しかし、今改めて読み返してみると
覚悟のススメはかなり真っ当なヒーロー物だと思った。
もう、たなびくマフラーなんてモロですよモロ。
ええ、たとえ臓物が飛び散ったりピーがピーで○△□だったとしても!

覚悟のススメ 1 (チャンピオンREDコミックス)

覚悟のススメ 1 (チャンピオンREDコミックス)

ワイルドアームズ5 コンプリートガイド

ゲームは手放した物の、攻略本は購入。
色々と小ネタの利いた内容目当てに。元々攻略本を読むのは好きだぜ!
さて……ええと。えー………
あれ? 恒例の製作者インタビューは……?
……あれ? 買って来たのファミ通のだよ……ね……
え? あの、えと、僕の1800円は…………
え……?

ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード コンプリートガイド

ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード コンプリートガイド

ワイルドアームズ アニバーサリーファンブック

ねんがんの アニバーサリーブックを てにいれたぞ!
本屋を回り回る事、幾星霜。
我1冊のみ、厳かに佇む本書を捕捉せり。
殺してでも 奪い取られないよう速効購入。
でけぇ……そして高ぇ! 2800円て。
ああ、いやしかし。この購入、ひいては日本経済の潤いに繋がる。
そんな良く解らない理屈と共に、財布の中身など省みぬ事なくッ!
うん、信者って怖いわ。嗚呼、だがそのレッテルも今は甘んじて受けよう。
最近流行り(だと思う)のなのはさん
その作者さんとの対談があったり。それを観てると
ふとラスイグの事を思い出してしまう。
やはり、近いものがあったから共演してるのかなー。
考えて見れば、1話たりとも見た事がなかった。
なんか、こう、燃えそうだなーとは思っても!
微妙に食指が動かないのは、果たして一体何なのだろう。
うーん、人間の心理って不思議。
ザっと読んで観た感じは、中々に読み応えがありそうで楽しみだ。
隅々まで読みつくしてやる事にしようと思います。
コンプリートガイドと明らかに反応が違うのは
……察してください。