雑感

あ、具合がまた悪くなりそう

戯言

拍手返信に満足して、今の今まで
ブログの事を忘れていたという。

シネマのお話

ロッキー・ザ・ファイナル

では改めて。
正直、このロッキーという作品に対して
私は3を観た段階で、もういいや……
と見切りをつけていたわけですが。
20年ぶり、しかもファイナル。一応観ておくか、
という軽い気持ちで劇場へ。
戦々恐々とした気持ちでスクリーンを見る事1時間半。
……やられた。
これは面白い。とても面白い。
名作と名高い第一作からの歴史を締めくくるに相応しい。
見終わった後には、何故か握りこぶしが私の手にあったッ!
人目を気にしないでシャドーボクシングでもしたい勢いだ。
ストーリーや、台詞は実に陳腐だったが
陳腐ということは、それだけ直球だという事であって
「人生ほど重いパンチはない!」
「人の心は老いる事はない」……等
人によっては鼻に付く台詞なのかも知れないが
私の心には綺麗にハマってくれた。
そのほかにも、1を踏襲するようなトレーニングシーンなど
原典回帰が良い形で現れているようにも思う。
ていうか、何だかんだでロッキーが好きなんだなぁ。
ロッキーのテーマこと
「Gonna Fly Now」が流れてきた時点で気分はもう最高潮。
席から立ち上がってもおかしくないくらいだ。
ただ、これ以上ない終わり方だっただけに
この成功を機に続編がつくられない事を願ってみたり。