漫画のお話

週刊少年ジャンプ

とある報せを聞いてしまったので
なんとなく全作品感想。

ONE PIECE

ルフィが死にそうとかウソップが顔出したより
鬼徹がボロボロと崩れ去った事に衝撃を受けた。
いや、あれは雪走だったのか……?
どちらにせよ、刀探しはまたありそうだ。

NARUTO

不死身の敵が登場。何かカラクリはあるんだろうけど……
月に心臓が置いてあるとかだろうか。そりゃデマオンだ。
それにしてもアスマさんは何処まで死亡フラグを積み上げればいいんだ。
そういえば螺旋丸の書き方が何時もと違う?
元からこんな感じだったかなぁ……

家庭教師ヒットマンREBORN!

霧の守護者はやっぱり骸かぁ。
ここで使ってしまうとは、中々思い切った事するなー。
守護者→ラスボス化というのも中々面白いかも知れんけど。
これで、骸じゃなかったらある意味凄いか。

銀魂

ギャグ一切なしのガチシリアス話
姉さんが死んでしまったようで驚いた。
これは後日談があっても、色々と後味悪くなりそうだなぁ。
後日談次第では、かなり名エピソードになりそうだ。

銀魂-ぎんたま- 14 (ジャンプコミックス)

銀魂-ぎんたま- 14 (ジャンプコミックス)

BLEACH

この虚、どこかで見た事あるなぁ>アイスリンガー
と思って調べたら、三巻で出ていた虚らしい。
おお、こういうキャラの利用のしかたは好きだけど
すぐ散ってしまいそうなのが残念だ……

SPコラボ企画 両津vs首領パッチ!!

5作品コラボ作品。ジョジョも入ってるのである意味6か。
インパクトはあったけど、ボボノート程の面白さはなかった。
けど、おばけ煙突が消えた日のパロディには不覚にも吹いた。
豪華な企画だなー。こんな企画、もう暫くは見れないんだろうなぁ。

こちら葛飾区亀有公園前派出所

「違う! 違う! たわけ者! すべて人のせいにする! その考え方がいかん! だからいつまでも成長しない」
本当に久しぶりに両さん節を聞いた気がした
最近、面白さが昔の方向に戻っていってる気がする。
良い傾向だなぁ。

こちら葛飾区亀有公園前派出所 151 (ジャンプコミックス)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 151 (ジャンプコミックス)

エム×ゼロ

M0プレートはアンチマジックか。
色々制約はあるようだけど、これってもう
ほぼ無敵の能力になってしまうから、手に余るんじゃないかなぁ。
これから新キャラや新ルールをガシガシ投入してくるんだろうか。

太臓もて王サーガ

ナランチャアァァァアァ――――ッ」
のパロディに大爆笑。
つか、今の今まで疑問に残っているんだけども
ナランチャの死因って柵に突き刺さったからなんだっけ?
ジョジョ世界なら、生きてそうなもんなんだけども……
それが、今まで謎として残っている。

メゾン・ド・ペンギン

メリーさんネタはてっきり、
「後ろは壁です」ネタでくると思ったら……
良い意味で裏切られた。
インベーダーズは、何か、後から地味にくるものがある。

ToLOVEる―とらぶる―

「は…っ」
はヤバイと思う。色々な意味で。
それはさておき。
ストレートに告白するヒロインと
感情出さずにモジモジするヒロインの対比は
恋愛物として、非常にいいものだと思った。
これはいよいよ恋愛物として話が動いてくるのか。
……っていうか、ララのあの台詞はもう告白だよなぁ。

アイシールド21

神龍寺戦勝利。
そして待ち受ける真の天才、進 清十郎。
やっぱアゴンより上の扱いなのかな、進は。
そして、ラスボス候補は恐竜かー。
遊戯王だとそっこうで負けそうな名前だなぁ。
体が傷だらけになるような特訓をしても
(恐らく)噛ませ犬になるであろう番場さんが哀れすぎる……

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所

トロイのベルは新ルールの開拓。
……ん? これは良く解らないけど、ルールが変わるって
どう変わるのだろう? ……と思ったら
肉体を捧げる魔法律が使用可能になるとの事。
今までは使用不可だったわけか。微妙に解り辛いなぁ
いかし、それより何より
ペイジが最強の魔法律家扱いされている事に驚愕。
あ、あれで!?

OVER TIME

野球物としては王道で良い感じ。
絵のクオリティも中々高くていいんだけども……
ここここに至って、小さいほうの主人公が
姿までも空気化しているのはなんとかならないかなぁ。

魔人探偵脳噛ネウロ

おおう、こう来るとは。
このままでは終わるわけがないと思ってはいたけど
ヒグチが敵になる事までは読めなかった。
しかし、そうなるとヒグチにも殺人衝動はあるのだろうか。
撲殺、銃殺、刺(貫)殺と来たから……絞殺?
しかし、何故ドラッグ洗脳時にメガネが降りてきたのだろう?
あのメガネには電波防止ガラスで作られて――ないな。これはない。
しかし、ガソリンが気化するもんだから
あれ、点火しちゃうんじゃないだろうか。

魔人探偵脳噛ネウロ 7 (ジャンプコミックス)

魔人探偵脳噛ネウロ 7 (ジャンプコミックス)

TEAM MADE

今週の読みきり。
スポーツで敵と戦闘するという発想は
トンデモスポーツ物を裏手にとった良いアイディアだと思った。
ただ、銃弾も効かない敵にたかだか時速200kmの硬球が通用するのかな。
後、何か回転で地面が陥没していたけども
あれは都合よく地面に空洞がなきゃ陥没できないんじゃないか?

D.Gray-man

オーギュストとクラウンの例えは
中々興味深いものがあるなぁ。
そのうちディヴィーナ・コメディアとか
言いださんだろうか。
今一、パワーバランスが良く解らないなぁ。

真説ボボボーボ・ボーボボ

全5ページ計104個のボで爆撃完了!
5ページ丸ごとラッシュなんて
チョコラータ戦の「ヤァダッパァーーーーッ!」依頼だ。
こっちも段々とギャグが無くなってきて
本格的にバトルマンガと化してるなー。
しかし、魚雷先生は本当に何時の間にかただの味方になってしまった……

……あれ?
今週は普通に読める気がする……

謎の村雨くん

委員長が妙にヒロインしてる
これも、地味に面白くなってきてるなぁ……
強いんだか弱いんだか良く解らない
イチローさんとバルトさんに泣いた。

ピューと吹く!ジャガー

月刊ナイスメンは妖しすぎる……

みえるひと

*以下、次週の事についても軽くネタバレしています。嫌な人は見ないほうが良いと思われますッ!*







各キャラに見せ場があった会。
特にここ最近、ガクのかっこよさが鰻上りだなー。
出て来た当初は、ただのストーカーキャラだったのに。
何時の間にか、霊の本質にまで辿り着くキレキャラになっとる。
パラノイドサーカス戦も一応は終了したみたいだし
次回からの新展開が楽しみだなー。
…………
……………………そう思ってたらですよ?
こんな情報が私の目に飛び込んできました。
次号、最終回!
え、えええぇぇぇぇぇえぇぇ!?
な、何故に!? なんか盛り上がってきた所で終り!?
伏線を全て回収してないから安心してたのに!
今の今まで打ち切りをギリギリの所で回避してたこの漫画。
とうとう、打ち切りが執行されてしまうのか……
いや、まあ、人気投票だけで安心はしてませんでしたよ。
過去に、プリティ・フェイスという例がありましたからね……!
しかし、ここで終わってしまうのは、ホント残念だ。
この作品の台詞回しとか、結構気に入ってたんだけどなぁ……
残念だ。ただただ残念だ……。

みえるひと 5 (ジャンプコミックス)

みえるひと 5 (ジャンプコミックス)