この項目におあつらえ向きな
バトンが流行っているらしいので、自ら拾うぜ!
なんて厚顔無恥な事であるのか。
だけども、振り向かない! 振り向かずにGO!

Q★創作歴を教えてください。

SRCを触っていた年数ならば
もう5年くらいにはなるんじゃないでしょうか。
まともな創作歴となると不明です。

Q★最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものも可)

身内による身内のための身内が喜ぶ作品でした。

Q★今まで書いた作品の数は?

完結作品は細かいのを含めないならば
驚くほど少ないです。片手で足りる程度。
投げ出した&投げ出してしまっている
作品も恐らく片手で足りる程度。

Q★今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?

一応、SDガンダム外伝SRCですかね。今の所は

Q★創作する上で一番気をつけている事は何ですか?

一人でも、目を通す人がいるという事を忘れない事。

Q★どんな時にネタを思いつきますか? また最初に思いつくのは「台詞」「シーン」のどっちですか?

圧倒的に台詞の場合が多いです。
もしくは先にサブタイトルが来ます。

Q★ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。

そこからはパズルみたいなものです。
どうやって一つ一つを繋げていくかですね。
そうすれば自然に肉はついていきます。

Q★プロットは立てますか? それはどのように書きますか?

全て脳内です。
昔、どこかの先生が「忘れる程度のネタじゃ使い物になりませんよ」とか
言っていたのを良く覚えています。

Q★↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?

行く事もあれば、行かない事もあり。
7:3でまず変わります。

Q★一番好きな作業は何ですか?

初期の妄想段階。
何事も、始める時は楽しいもんです。

Q★あなたの創作七つ道具を教えてください。

タバコ、お茶、PC、マウス、キーボード、音楽、逃避場所

Q★創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー,テレビ,音楽等)

何か上のと被ってるー!? タバコと音楽、逃げ場所等ですかね。

Q★あなたが一番影響を受けていると思うものはなんですか?

自分の好きなものにはすぐ影響を受けます。
それはもう、あからさまに。
ですから、そういった意味じゃあ千とか万を越えるんで書ききれません。

Q★スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?

モニターと向き合っても指が動かなくなります。
もしくは他の事をやっちまっているか。
脱し方は、無理矢理にでもやるか、時間を置くかのどちらかでしょう。
プラトーとか言うらしいですね、こういうの。

Q★自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?

二元論、でしょうか。光と闇とかの
二元論の妥協点と言いますか。二つの極論があって、それの何処に妥協点があるのかとか
それが多重層式に組み合わさってるのが……って、言葉にし難いですね。
言ってる本人もまーったく理解しておりません。
それじゃ駄目じゃん。

Q★自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。

客観的に解るくらいなら、もっと面白いものが書けてるはずです。

Q★自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?

キャラの引き出しと語彙を増やす、ということですかね。

Q★自分の作品に愛はありますか?

愛の無い作品は作りませぬ。
いや、多分、作れません。

Q★あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。

恐縮です。出来れば靴の裏を舐めて差し上げたいほどに。

Q★今後どのような作品を書いていきたいですか?

明るい話とか黒い話とかetcetc
書きたいというだけなら星の数ほど。

Q★今、書いているor書こうと考えているストーリーの内容は?

西部劇ものを一本構想気味。
そして、リレー的なものを第一話で
既に4、5ヶ月ほど止めているというクズっぷり
……どうしようもないクズっぷりだ。

Q★今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)

刺激になるものであれば、なんだって!

Q★作品完成までどれくらいの時間をかけますか? 理想と現実を教えてください。

理想:2週間で1話
現実:26話が1年と8ヶ月
ダメダメです。
最近、2話程度なら1日全てを捨てれば書ける
という事実が発覚してしまったので
更にダメダメ感が増大。
逃げずにやれ、っていう話なんですが
あぎゃぎゃぎゃー

Q★自分の作品内で好きなキャラはいますか? それはどんなキャラなのか、教えてください。

シナリオの功労者としてのお気に入りは
騎士サザビーと戦士ガンキャノン
作中でもそのご褒美と言わんばかりの活躍が。
後は謎の究極生命体T(仮称)なんぞを。
作者の手の内を遥かに超える稀有なキャラとして
今日もどこかで誰かと活躍中。

Q★悪役を書くときってどうしてますか? なにか工夫はありますか?

どれだけアヒャらせるか。
アヒャキャラが好きなのですよう。

Q★うまくストーリーやキャラを作れない方々に、自分なりのコツを教えてください。

パクリましょう。
いや、割とマジで。
それを公表せず、パクったそれを更に公表作品でパクる!
そうすればあーら不思議。なんとなく別モンに……
は、なりませんかね、多分。

Q★一つ質問を追加して答えて下さい。見た人全てに伝染します。しかしこのバトンを回す自由は与えられません。

物凄い勢いで改竄した。