さようなら重機人間ユンボル記念。

ゲンバー大王
回避, キュゥゥゥゥ
回避, フフ、圧倒的工事力に気圧されたか
回避, 余はいついかなる時も、その時最もHOTな現場へ直行する
回避, 余は現場主義
ダメージ小, グフフ、何を今更――
ダメージ小, 女子供に用は無い
ダメージ小, 働け
ダメージ中, 放っておく訳にはゆかんだろうな
ダメージ中, フゥゥゥ
ダメージ中, うぬっ…!? $(武器名)風かフハハハハァ!!
ダメージ大, クックックッ 地獄の底までトンネルを掘る気か
ダメージ大, いいね。流石は余が見込んだ男だ
ダメージ大, フハハハハ!! いいぞいいぞG・Jだ! だがこれしきでは!!
ダメージ大, ぐおおっ!? く…っ! J・Hの直ダメージは深刻か!?
ダメージ大, だがまだ倒れる訳にはゆかんぞ…! この世界を救うまで余は働かねばならんのだ!
破壊(対ユンボル・バル), 貴様の選んだ道は難工事を極めるだろう。しかし余はもはや止めはせん
破壊, その気力、しかと見届けた
破壊, 世界の工事を――頼んだぞ
射程外, ククク…逃げる事はないだろう
射程外, これではもう止むを得んな
攻撃, さあ、働こうか
攻撃, …では。いざ尋常に――工事!!
攻撃, 余の名はゲンバー・ダイオード。余に従え
攻撃, ならばこちらも全力をもって相手になるのが男の礼儀!
攻撃, 余に従え
攻撃, 働け
攻撃, 余は日夜汗水垂らし働く、熱き工事戦士!
攻撃, これで終わりにしてくれるわ
攻撃(対ユンボル・バル), バル・クロウ! いざ尋常に――工事!
攻撃(対ユンボル・バル), 流石は余が見込んだ男だ、バル・クロウ!
攻撃(対ユンボル・バル), だがあの子の中身はバル・クロウ
攻撃(対ユンボル・バル), 出来ることならその気力、余の為人の為に使って欲しかったが…こうなれば、止むを得ん!
B.W.エクスカベータ, 見るが良い! これが余のテツグンテ!!
B.W.エクスカベータ, これが余のテツグンテ!! バケットホイールエクスカベータである!!
B.W.エクスカベータ, 全長240m全高96m総重量1万3千t世界最大の自走車両――バケットホイールエクスカベータである!!!
B.W.エクスカベータ, バケットホイールエクスカベータである!!
V・エクスカベーション, ユンボル工法 ボルテクスエクスカベーション!!!
V・エクスカベーション, 天地を抉り掘り進む悪夢の渦潮、バケットホイールの構え! ボルテクスエクスカベーション!
V・エクスカベーション, 見るが良い! これが余の工法! ボルテクスエクスカベーション!;5;ボルテクスエクスカベーション!!!
V・エクスカベーション, 世界竣工のその日まで! 余は道を掘って掘って工事する!!

若干捏造風味。
他のキャラなど知らぬ!!