何だかこっち向きのような気がしてきた。
先日に引き続き、ディアボロの大冒険、絶賛プレイ中。
ここまで来たら骨の髄までしゃぶってやるぜェアーッ!
って、ことでやりこみプレイを開始。
目標は、レクイエムの大迷宮アイテム持ち込みなしクリアと
ディアボロの試練攻略。一通り終らせないとむず痒いんスよ。
ありのまま結果だけ載せますと。下記の通り。

はい、ちゃんとクリアできました。
めでたしめでたし。
ちょっと血を吐いてしまいそうな
そんな、理不尽な場面もありましたけど
楽しくクプレイデキマシタたタtaTaTA
そんな軌跡を赤裸々と語るわら半紙。

〜レクイレムの大迷宮篇〜
アイテム持込無しとの事で、慎重に事を運ぶ。
まあ、それでもたかが30階層。
どうという事はないだろう、とプレイ。
1週目1F〜10F
何の不自由もなく突き進む。何だ、こりゃ思ったより余裕か。
1週目〜15F
腹が減ってきた。ピッツァが中々でない。
1週目17F〜20F
アヴドゥルさんに折角手に入れたピッツァを消し炭にされる。
1週目23F
餓死。
2週目17F〜20F
これはピッツァの分だッ! これもッ! これもこれもこれもッ!
2週目20F〜23F
地味に嫌がらせをしてくるホル・ホースに殺意が芽生える。
だけど、爆弾戦車に吹っ飛ばされる様に少し癒される。
2週目24F
床屋に斬殺される。
3週目・4週目
パール・ジャムを引き当てるも
装備DISCに恵まれない。結果、シャボン球とか髪の毛に殺される。
俺の傍に近寄るなァーーーーッ!
5週目
優秀な防具、ウェザーリポートを引く。
今度こそ時代が巡ってきた予感を感じるも
その直後、吉良吉影のディスクでピッツァが爆弾化。
帝王爆発炎上。心が折れそうになる。
6・7・8週目
考えるのをやめた。
9週目10F
挫折を前に、私が手に入れたのは「無欲さ」なのか?
だが、考えるのをやめる事は無欲さではないと心に戒めておこう。
そんな戒めが神に届いたのか、10Fで最強クラスのスタンドザ・ワールドを引く。
9週目11F〜25F
ブァカ者がァアアアアッ!
ザ・ワールドのパゥワーは世界一ィイイイイイッ!
勝てるとでも思ったのかァ? マヌケがァアアアッ!
9週目26F
すみません、調子こいてました。
一撃でHPの1/4とか持っていかないで下さい……
9週目27F
おじいちゃんにされたりピザを爆弾にされたり。
帝王への陵辱は続く。
でも負けない、何時か頂点に返り咲くんだから。
だって、私、帝王だもん。
9週目28F
老いぼれの血を吸ってDIO様がとんでもない事に。
HPの全てを持ってかれる。ば、馬鹿な……あっけなさすぎる……
10週目
喪心無想の境地。
10週目5F
アヌビス神のスタンドの呪いを解除する事に成功。
少々心もとないが、これでいくしか……。
10週目12F
料理人トニオさんにロードローラーを喰らわせ
泥棒する事に成功。ヤッチタァアアアアーーーーッ!
10週目18F
最終兵器メタリカ出現。
20ターン完全無敵は心強い。
10週目27F
またピザが爆発する。
10週目28F〜29F
帝王ディアボロはクールに去るぜ!
と言わんばかりに、溜め込んでおいたジョナサンディスクで
血の海を走って安全地帯へ。
DIOの相手なんかしてられねー逃げるんだよォォーーーーッ!
水の上を走って逃げる帝王の姿に少し癒された。
10週目最終階層
ラスボスとのサシバトル……と思ったら余裕で多勢に無勢。
こっちなんて、半裸のおっさん一人ですぜ?
だが許可しなィイイイイイ! 袋叩きは許可しなィイイイイイィイイイーーッ!
というわけで、メタリカ解禁。
悪いが一方的に袋にさせてもらう。
さっき許可しないとか言ったが、ありゃ嘘だ。
まともにやったら40とか喰らうんでやってられんとですよ。
こっちはもう10週目なんだぜェェェェーーーーッ!?
というわけで、蹂躪し返してやった帝王様なのでありました。
第一部完ッ!

……本当にわら半紙に書いたような感じですが
気にせず第二章も、ノリと流れに身を任せて。

ディアボロの最終試練篇〜
アイテム持込不可、99階層、武器アイテム未識別と
鬼畜と言って差し支えないような、手心一切無しのダンジョン。
30階層程度であんなにトチ狂っていたというのに、大丈夫なのでしょうか。
1週目
見た事もない敵に驚いているうちに、切り刻まれる。
2週目
脇役の見せ場にされ圧死。
3週目1F〜30F
本挑戦開始。先ずは武器調達。
何度かモンスターハウスに遭遇した為
アイテムの実入りはいい。
30Fで早くもクレイジー・D+15 クラフトワーク+10の作成に成功。
DIOの骨で合成だって気の向くまま。
3週目30F〜40F
実に楽勝ムード漂う。
武器防具共に+20を超え、無敵モードに
何だ何だ。こりゃ、運よくいっちまうかー?
新しく出てくる敵も、さほど強敵ではないようだ。
3週目40F〜50F
……ん?
3週目50F〜60F
……ちょっと、防御力が、足りない、かな……
3週目60F〜70F
キィイイイイイ コエエエエ エエエエエエエエ
3週目72F
突如3レベルアップした
勝てばよかろうなのだァァアアッ! の人に斬殺される。
何で一介のマフィアのボスが、こんな柱の男と戦わなければならないんですか……。
4・5・6・7・8・9・10・11・12・13週目
1からやり直すほどの心の強さがなく
バックアップを取っていた分からスタート。55Fから。……が、依然変わりなく! 帝王は死に続ける!
14週目
そもそも、30F辺りで調子こいてたのが間違いだったと気付き
30F近辺からやり直す事に。先ずは武器防具の選定。
運よくスタープラチナホワイトアルバムが手に入ったので
それをメインにすることに。
いざという時の為にメタリカも準備。
勝てばよかろうなのだー
14週目52F
スタープラチナ+40
ホワイトアルバム+30完成。いざ、再戦。
14週目65Fまで
途中、鼠に武器を溶かされる。だが、なんのこれしき
その程度でめげていては頂点に返り咲けない!
14週目〜74F
今度は対等に戦える。
諦めなければ人はなんだって出来るらしい。
これで、また帝王の時代がやってくるッ!
14週目75F〜
帝王の時代、終わる。
防御無視、射程無視の銃弾が!
覇道を遮る高ァい壁だッ!
14週目75F〜80F
4、5歩進むたびに4、60削られるHPに泣きながら先へ進む。
ミスタの癖に生意気だ……
この辺から、実はレベル不足なんじゃないかと思い始める。
14週目80F
絶望は突然やってくる。
14週目81F
奴の名はギアッチョ。
14週目82F
固い、早い、ハメあり。何だこいつ!?
14週目83F
ディアボロ 再起不能
んな、馬鹿な……。
15・16週目
鬼門、ギアッチョ。
強すぎだろ……。
17週目
そういえば、忘れていた。
メタリカ様の存在を!
17週目83F〜
メタリカさえ使えれば貴様などーッ!
というわけで、恥も外聞も関係なくメタリカ解禁。
ヒャハハハハ! 無敵無敵無敵ィイイイイイッ!
17週目97F
駄目でした……。
幾らメタリカ溜め込んでいても超えられねぇー!
更に敵が強くなるとか、ありえん。

こんな半裸のおっさんに対してお前達何するだァーッ!
挫折
どうやら、戦略からして間違っているようだ。
シレンで言う所のギタン投げで頑張ってきてはみたものの
金が足りん! 敵多すぎ! ていうか強すぎ!
死に物狂いで97Fまで来たけど、もう限界だ。押すね! 何かを
97Fでリタイアだァーッ!
所詮、私なんて、こんなもんですよ。ヘタレゲーマーですよ。
くだらない男さ、なんだって途中で終わっちまう。
いつだって途中で駄目になっちまう……。
こんな幻覚を見てみた
わたしは「結果」だけを求めてはいない。
「結果」だけを求めていると、人は近道をしたがるものだ………
近道をした時、真実を見失うかもしれない。
やる気もしだいに失せていく。
大切なのは、『真実に向かおうとする意志』だと思っている。
向かおうとする意志さえあれば、
たとえ今回は97Fで終ったとしても、
いつかはたどり着くだろう?
向かっているわけだからな。
……違うかい?

あ……あんたは……! そうだ、あんたはッ!
あんたは、俺がヘタレの所為で何度も死ぬ事を繰り返してきた……!!
ボス、解ったよ! ボスの覚悟が「言葉」ではなく「心」で理解できたッ!
18週目
追い詰められると人は色々見ちゃうらしいですよ。
何を見たのかは定かではありませんが。悲しい夢だったよ。
というわけで、97Fまでやっておいて
終わりにしてしまったら、どれほど時間の無駄にするのでしょうか。
退かぬ、媚びぬ、省みぬ。
……一体、誰に言ってるんだこの言葉。
18週目97F〜
残り、3フロア。
どう転んでもこれがラスト。
というわけで、メタリカをベースに合成を開始。
メタリカ+22が出来上がる。
即ち、20ターン無敵が22回使用可能。
440ターンが完全無敵の帝王の時間となるッ!
死ぬほど卑怯な手段ですが、諦めるよりはマシだマシィイイイ
最短距離で99階まで行かせてもらうッ!
18週目97Fにて
でも、無敵なんだから、少しは余裕あるよね?
とか考えてたらモンスターハウスに足を踏み入れる事に。
か、囲まれたー! アガダァーッ!
む、無敵時間が切れたら殺されるー!
一枚だけ残っていたワープアイテムで何とか九死に一生を得る。
落ち着くんだ……素数を数えて落ち着くんだ……
18週目98F
階段が見つからなくて大いに焦る。
うろたえるんじゃあない! ドイツ軍人はうろたえない! メタリカ残り、早くも10に。ラ、ラスボスまで持つのかー!?
18週目最終階層
いよいよラスボス。
持てる力の全てを尽くして、メタリカッ!
……そしたら何か、あっさり勝てました。
完。
いや、ホント、オチも何もなく。
暇な人は専用エンディングを自らの目で確かめてみましょう。
……苦行ですがッ!

このゲーム、中毒性が高く、面白いんだけども
短期間でやる事はないんじゃないかと思った。
……暇人の極みだ。
あと、正直メタリカゲーになってると思う<卑怯人間