買ったり読んだりやったり観たり聞いたり舐めたり齧ったり。
あ、映画のネタバレとかもあるので、閲覧お気をつけ下さい。

DRAGONBALL EVOLUTION

観てきました。
なんでもあのデビルマ……違う、デビノレマソ以来の逸品と聞いて
胸をドッキンドッキンさせながら観賞したわけなんですがー……。
思ったよりまともでガッkビックリ。クオリティ的に。
設定の改変も、アメリカンナイズドって奴なんだなーと思うと
すんなり受け取れてしまうから不思議です。
……と思っていたのは前半部分のみで
後半部分は、ちょっと……これ途中で監督と脚本変わってないか……?
全体として見れば、アクション映画として並って感じです。
原作ありものとしての評価は、お察しください。
・とりあえずサイヤ人(大猿)がピッコロの弟子らしい……弟子!?
・悟飯じいちゃんが意外と可愛い
・いきなりナメックのピッコロが〜とかいう発言に先ず一吹き
・チチの背後に花が咲き乱れる!
・ブルマの本名に爆笑を堪える。ブルマ・ブリーフて! するっていうと息子はトランクス・ブリーフになるんですか。
・でも劇場内では笑い無し。何でよ!
・ポイポイカプセル出現ギミックだけは、真面目に賞賛できる。この部分「だけは」原作より良いんじゃ?
亀仙人があんまりエロくないのは、お国柄なんだろうと納得。
魔封波はどうやら魔法だったらしい。動詞が常に唱える。
・シフ・ノリスって誰だ……普通に武泰斗様じゃ駄目だったのか。外見ナムさんっぽいけど。
かめはめ波で心臓マッサージ。この路線で突っ走っていれば……ッ
・一日修行すればピッコロに勝てるらしい。
・ポイポイカプセルで物理的攻撃をする発想に目から鱗。本当にカプセルの扱いだけ上手いなー。
ヤムチャが地味に……活……躍…!?
かめはめ波で瞬発力付けるんじゃなくて、撃ちながらつらぬけーっはーーーっ!なのか。
・何故願いをピッコロに殺された奴〜にしないんだ……。
・ところでマイとピッコロの関係は何だったんだ。
・え、三部作ってマジ……?
・ところで、クリリン何処?
これだけ突っ込みどころがあって
思ったよりまともに見えてしまうってのは
凄いぜ、ハリウッド! としか言いようがありませんな。
よっぽど期待値が高かったのか……!
余談なんですが、一番笑いを堪えるのに必死だったのが
神龍召喚のシーンでした。
ギャグマンガ日和ガリレオってのがいるんですよガリレオ
彼が「男は皆スケベだーッ!」と叫ぶポーズがあるんですが
そのポーズで「ドラゴンよーーーー!」とか言ってるもんだから、私のツボにデスクリティカル。
例によって劇場内はシーンとしてましたけどねッ!

ドラゴンボール 完全版 (1)   ジャンプコミックス

ドラゴンボール 完全版 (1) ジャンプコミックス

何故原作の紹介をここに置いたのか、だと?
それは貴公の知らずとも良い事。
ええい、その身を案じて言うておるのだッ!

おくりびと

アカデミー賞なんちゃらをペロンペロンしちゃったらしい作品。
流石にこれくらい話題になってると気になったので
実際に見てきました。いやはや、中々面白かった。
正直、そこまで爆発的に評価できるほどでは無いなーとは思ったんですが
面白かった事は確か。
比較的軽いノリだった事も含めて、脚本が好みでした。
先は読みやすかったとは言え、やっぱりジーンと来る所はありました。
物語上の伏線も解り易かったんですが、一つ目を見張ったのが
ご遺体の手をクローズアップしているシーンが多かった事。
あれは多分、手から小石が出てくるラストシーンを効果的に働かせる為だったのではないでしょーか。多分。
他にも、汚らわしいとまで蔑まれる程の職業かなぁ、とも思いましたが
ここは死者を扱う職業に対しての偏見を、強く表現すべき所だったんだろうと納得。
エンバーミングの描写も、流石に事故遺体修復までは踏み込んでないようで。
その辺も、単なる職業映画ではなく
死を臨む事によって表現できるヒューマニズムには不要、と判断したんでしょうか。
ただ一つ、大きな不満があるとするならば
東北の秋〜冬だったとしても、死後二週間放置されてる仏様に
手袋だけしかしてないってのは、リアリティを感じませんでした。
蛆がゾロゾロしてるくらいいい具合に腐乱していたら
身体を洗ったくらいじゃにおいが取れないんじゃないかなぁ。
それにスーツについた凄まじい匂いが消えないはずですし
そのまま帰宅したらバレるんじゃないか、と。
実際は、ちゃんとスーツの上に防護服っぽいのを来た様な、着なかった様な。
はて、どっちだ。<忘れんな
それと、何でしょう、私は笑いのツボがおかしいんでしょうか。
少々腐乱してしまったご遺体さんを前に主人公が何度も嘔吐するシーン。
会場、爆笑していたんですが。
そこ笑うところじゃないだろ……。
最後に広末涼子が若干のお色気シーンやってるのに
時の流れを感じました。ボクは何時旅立てるのでしょうか。<えー
無縁仏ってのは救いが一切ないよなぁ。
特に、家族からも拒否されてしまった仏というのは。
と、昔をちょっと思い出して涙目にもなれる作品でした。まる。

おくりびと [DVD]

おくりびと [DVD]

スティール・ボール・ラン 17巻

17巻目というと、物語もそろそろ佳境か。
チョコレート・ディスコとD4Cを収録。
チョコレートディスコって、Perfumeですか荒木先生。
それにしても、大統領の能力が謎過ぎるなー。
ある程度はウルジャンで追って知ってるんですが
それでもこの不可解っぷりは異常。
キング・クリムゾンみたいに細かいルールが定まっているのかしら。
ラスボス関係は不可解なのが多いくせに
ルールの提示があまりされないから困る。
これがいともたやすく行われるえげつない行為ですか?<違う

シグルイ 12巻

面白いことは面白いんだけども
特に書くことが無くなって来たような気もする。
そろそろ御前試合に突入していくのだろうか。
てか、この伊良子はいくに見放されてもおかしくないんじゃないかッ

シグルイ 12 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 12 (チャンピオンREDコミックス)

月光条例 4巻

月打されたシンデレラ可愛いよシンデレラ。
なんか藤田マジックっていうか力技にがっぷり組み敷かれた気もしますが。
藤田漫画で笑顔は最終兵器だよなぁ。
しかし、4巻目にして漸くやりたい事が解って来た気がする。
童話や寓話の登場人物の立場に立って
その心理描写で作者の気に食わないところ掘り下げ、修正していこうって具合か。
それはそれで面白そうな試みではあるなー。
と思ってたら、急に話のスペースが早くなった!?
1話1解決的な扱いされる童話の基準って何なんだろう。

月光条例 4 (少年サンデーコミックス)

月光条例 4 (少年サンデーコミックス)

まんがで読破シリーズ

外食のお供に左手が寂しかったので
何か良い漫画がないものかと探していたら、ピンと来るものが無かったので
ふと目に付いたこのシリーズを二冊購入。
どうやら有名文学を漫画にしてみようという試みらしい。
読んだ事のあるものから罪と罰ドグラ・マグラをチョイス。
170ページ程度しかなかったので、どう纏めているか興味津々。
でもこの手の奴ってあんまり面白くないんだよなー、きっと。
とかいう偏見を抱いていたら、あらやらちょっと面白いですわよ?
流石に色々と大胆に削られてはいましたが、ちゃんと漫画漫画してたのに好印象。
 ・罪と罰
  ばっさりカットされている部分が多いので
  ラスコーリニコフがただの葛藤キャラに見えるのが残念。
  ただ、ポルフィーリィには個人的に満足。何だこの変態(笑)
  お前は何故いきなり脱いでるんだッ!
  ・ドグラ・マグラ
  こっちは随分マイルドに纏められてるなー。
  っていうか、これは画を付けるのは逆効果なんじゃないかなー。
  構造が複雑怪奇すぎるだけで、事件自体は普通であるわけだし。
  ドグラ・マグラという本の中の世界で延々と胎児の心が輪廻転生を繰り返してその読者として若林教授と正木博士は選ばれていて即ち主人公は本だったんだよ!
  みたいなとんでも理論が打ち出せない!
  はい? モヨ子さん? どちら様でしょうか?
  若林教授の原作では死ぬほど長たらしいお話が、とことんカットされてたのには、何か、笑った。
しかし、このシリーズ……君主論とか死に至る病とか
どう漫画家すればいいんだあれ等は!?
それと漫画描いた作者の名前がどこにも、どこにも無いッ!

罪と罰 (まんがで読破)

罪と罰 (まんがで読破)

セブンスドラゴン

古き良きRPGか……。
ハハハ………………。

セブンスドラゴン(特典なし)

セブンスドラゴン(特典なし)